最新USAレストラン事情




foodlife

取材:2002/01/10

店名  フードライフ
本部  シカゴ
商圏  シカゴ
業態  クィック・サービス
フード マルチエスニック
店舗数 1

屋台村コンセプトのマルチエスニック・フードコート


 シカゴのレストラン・グループ、レタス・エンターテイン・ユー・エンタープラ イズ社が、'92年に創った、セルフサービスの屋台村スタイル・フードコート。シ カゴ随一の高級ショッピング街「魅惑の1マイル」に面した、ウォーター・タワ ーの中二階に入居している。市内でNo.2の観光スポットになっていて、朝食、ラ ンチ、ディナーと連日おすなへすなの盛況を呈している。 入り口は一カ所になっていて、入るときにプラスチックのカードを、ひとり1枚 ずつ手渡される。客は、このカードをもって各ステーションに行き、フードを注 文した後、カウンターに詰めている店員にカードを渡す。飲み物が欲しい場合は、 フードを注文したカウンターで、カードを渡して紙コップを買い、ドリンク・ス テーションで好きなソフトドリンクを注いで飲む。買い物をする度に、カードに 料金が累計されるようになっているので、あちこちのカウンターで、その都度財 布を引っ張り出して決済する必要がない。カードをもらって大喜びするのはキッ ズ客だ。しかし、大人でもついつい多く使ってしまうというのが、このカードの狙いのようだ。精算は、食事をすました後、出口に並んだレジでする。 店内は、ヘルシーフードから、グルメコーヒー、スープ、ピザ、メキシカン、中 華ヌードル、サラダ、サンドイッチ、ラップ、アイスクリームetc.まで、最先端 の食トレンドを取り入れた10以上のステーションがベンダー(屋台)を連ね、そ れを囲むように400席のイートインが設けられている。野菜や果物、ギフト等を 売るリテイルショップも、なかに入っている。

http://www.corcocu.co.jp/usror
発 行 者  :株式会社 廣告社ぶれいん
取材・編集 : MTMインターナショナル

発行システム:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
http://www.mag2.com/   MagMagID : 0000115236


デザイナーズショップ企画会社
MTMインターナショナル
協力編集


CorcocuSha-Brain|株式会社廣告社ぶれいん

[962149]