パネラ・ブレッド
取材:2002/01/10
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店名 パネラ・ブレッド
本部 モンタナ州ウェブスター市
商圏 30州
業態 アップスケール・クィック フード
パン、サンドイッチ、コーヒー
店舗数 262
単店売上高 162万ドル
平均客単価 3〜6ドル |
スターバックスに追随する業態と有望視される急成長チェーン
今年のレストラン業界紙 のトップ50チェーンの番付で 、「 Bahama Breeze」や 「Bucca di Beppo」と共に上位にラ
ンクされたのが、ベーカ リー・カフェ・チェーン のパネラ・ブレッド(ミズーリ州とオクラホマ州の一部では、St. Louis Bread Co.と呼ばれてい
る)。ユニット数の伸び 率は業界6位で、前年比 44.8%増。売上高は、同 73.6%増で、堂々3位にランクされた(Technomics社調査)。 |
パネラ・カフェでは、50種類以上のフレッシュ・ブレッドと、挽きたてのグルメコーヒーや紅茶の他、ベーゲル、サ ンドイッチ、フォッカチア、パニーニ、サラダ、スープを販売している。なかでも人気のサワードゥ・ブレッドは、本場サンフランシスコのパン関連団体から表彰された自慢
のレシピから作られている。ビジネスの主体はランチ。朝食はスターバックスと完全に競合しているし、テイクアウ ト・ビジネスはいまのところ、アルチザン・ブレッドやベーゲルのバルク商品に留まっているが、パネラが狙っているのは「chill
out business」、つまり朝食とランチ、ランチと夕食の間に、客がペイストリーやコー ヒー、さらにゆったりしたラウンジ席でのくつ ろぎ空間を求めてやってくることだ。スターバックスもこの時間帯を狙っているが、こうしたサービスはFFチェー ンでは提供不可能なだけに、今後、大きなビジネスに成長する可能性は高い。パネラの親会社がオー・ボン・パンであることは日本にはあまり知られていない
が、面白いのは、親会社が社名を冠した「オー・ボン・パン」のほうを、'99年コンパス・グループに売却したことだ。晴れて負債ゼロになった同社は、いまパネ
ラ・カフェの拡張に全力投球している。現在までに、全米28社とのパートナー契約がすんでおり、むこう5年間に、店舗の数は551に増える予定だ。今年度は、84
店舗の出店が予定されている。 |
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発 行 者 :株式会社 廣告社ぶれいん
取材・編集 : MTMインターナショナル
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