最新USAレストラン事情
ビッグ・ボウル
2002/01/10
 |
店 名 ビッグ・ボウル
本 部 テキサス州ダラス市
商 圏 しかご、ミネソタ、だらす、バージニア
業 態 カジュアル・ダイニング フード
ニューウェーブ・アジア
店舗数 10
単店売上高 310万ドル
平均客単価 11ドル |
アーバン・コンセプトのパンアジアン・カフェ
アップスケールな「PFチャングズ」と、クィック・カジュアル・チェーン「ザオ」の大体中間に位置するのが、「ビッグ・ボウル」だ。シカゴが誇るレストラン起業家グループ、レタス・エンターテイン・ユー・エンタープライズ社がコンセプチャライズしたレストランは、
ほとんどが成功しているが、 このビッグ・ボウルも開店後すぐにヒットした。
現在、姉 妹チェーンの「マジアーノ」 や「コーナー・ベーカリー」 と同様、ブリンカー・インターナショナルに経営権が移り、
同社が運営に当たっている。 食材 を客が 自由に選ぶ 「design your own meals」コ ンセプトの火付け役になった
のも、このチェーンだ。上記のアジアンフード・チェ
ーン2社と同様、ビッグ・ボウルも、「伝統的中華料理をウェスタン形式のサービスと、リーズナブル・プライスで提供する」というのが、核コンセプトになっている。
インテリアは、レッド・チャイナを強調した深紅で統一され、青竹の壁や障子紙を張った照明など、大胆で印象的なデザインを起用している。
 
メニューは、パンパシフィック・トレンドの仕掛け 人と言われる、「モンスーン・カフェ」の元オーナー、ブルース・コストが構成したもので、ビルマ風海老
とチキンのカレーや、タイ風ビーフカレー、ベトナム風チキン・ヌードルスープなど。コスト曰く、す
べてのフードはオンプレミスで作ったもので、調味も家製とのこと。IV>
http://www.corcocu.co.jp/usror
発 行 者 :株式会社 廣告社ぶれいん
取材・編集 : MTMインターナショナル
発行システム:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
http://www.mag2.com/ MagMagID : 0000115236
|