ジャンバ・ジュース
![]() |
店名 ジャンパ・ジュース 本部 サンフランシスコ 商圏 25州 業態 ジュース・バー 店舗数 330 単店売上高 45万ドル 平均客単価 5ドル |
ヘルシー&ニュートリシャスな食生活を提案 |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|
’90年春、サンフランシスコ郊外で、ナチュラル志向の友人同士が集まって、新しいコンセプトのジュース・バー「ジャンバ・ジュース」を立ち上げた。スムージーという聞き慣れない果汁ベースの健康飲料と、プロテイン、ビタミンを強化したナチュラル・エネルギー・ドリンクにMDを絞ったジャンバ・ジュースが’90年代半ばに急成長したのは、ナチュラル・オーガニックSMチェーンの「ホールフーズ」のなかに入居してからである。 | |
ジャンバ・ジュースのマーケティング手法で特に優れているのは、従来、飲み物としてみなされていた果汁に、ヨーグルトやフルーツなどを入れ、スムージーという商品に商品化することで、それを飲料ではなく、「ミール」として定着させたこと。創業11年目にして店舗数は300店を突破したが、今後はよりアグレッシブな出店攻勢に出る構えだ。 |
デザイナーズショップ企画会社
MTMインターナショナル
協力編集
[962391]