最新USAレストラン事情


ジャンバ・ジュース

店名  ジャンパ・ジュース
本部  サンフランシスコ
商圏  25州
業態  ジュース・バー
店舗数 330
単店売上高 45万ドル
平均客単価 5ドル
ヘルシー&ニュートリシャスな食生活を提案
’90年春、サンフランシスコ郊外で、ナチュラル志向の友人同士が集まって、新しいコンセプトのジュース・バー「ジャンバ・ジュース」を立ち上げた。スムージーという聞き慣れない果汁ベースの健康飲料と、プロテイン、ビタミンを強化したナチュラル・エネルギー・ドリンクにMDを絞ったジャンバ・ジュースが’90年代半ばに急成長したのは、ナチュラル・オーガニックSMチェーンの「ホールフーズ」のなかに入居してからである。
ジャンバ・ジュースのマーケティング手法で特に優れているのは、従来、飲み物としてみなされていた果汁に、ヨーグルトやフルーツなどを入れ、スムージーという商品に商品化することで、それを飲料ではなく、「ミール」として定着させたこと。創業11年目にして店舗数は300店を突破したが、今後はよりアグレッシブな出店攻勢に出る構えだ。

デザイナーズショップ企画会社
MTMインターナショナル
協力編集


CorcocuSha-Brain|株式会社廣告社ぶれいん

[962391]