Web遠隔教育システム ASPサービス

遠隔教育の適応事例

・社員のモチベーションの向上
業務知識や業務関連知識を教材とする事により、社員のモチベーションの向上に貢献できる。
このポイントは、ゆっくりでも自社の知恵の集積として、社員ぐるみで教材作りを行うことである。

・コンプライアンスの確保

社員として遵守すべき規範などを教材とすることにより、社員の学習状況と理解度の確認をこなう。
近年の企業コンプライアンスに対する考え方は厳しくなってきており、このような管理が要求されてきている。

・マニュアルの動的管理
今までは、マニュアルなどは紙で提供されるか、学習状況の確認ができない電子媒体で提供される場合が多かった。
遠隔教育システムの教材として業務マニュアルや就業規則等を管理することにより、社員の参照状況や理解度の確認がでる。
この記録を分析すれば、より良い教材作りのための基礎資料とすることができる。

・経営者との文章対話で意識改革
ブログと同じ様な入力方法で、日々の情報掲載も可能である。
この機能を利用し、経営者の声を定期的に掲載することにより、社員のやる気を引き出し、意識改革に結び付ける。

・各事業所からのレポートを収集
メールでのレポート提出から、遠隔教育のレポート提出の機能を利用したレポート提出の方法に切り替えることで、収集レポートの整理や回覧が容易になる。あわせて、提出期日が徹底し、督促などの業務効率も向上する。

・資料集の共同作成
簡易データーベースを利用すると、簡単に入力画面が定義できるので、これを活用すると、多くの社員の協力で資料を収集することが非常にスピーディーに行える。

・各種社内試験の実施、採点の合理化
自動採点ができるWebテストの機能があるので、紙を利用したテストをこれに移行すると、採点の正確性、速度、効率を向上させることができる。

 

2015年11月28日